オオカナダモ 細胞
実験2 オオカナダモの細胞のスケッチ スケッチの約束 ・点と線だけで描く。濃いところは点をたくさん打つ。塗りつぶさない。 ・デッサン風に描かない。 ・観察した倍率を書く。 ・観察した対象物の名前を書く。場合によっては、部品名も書く。 スケッチ欄オオカナダモの細胞の大きさは 表側の方が大きく裏側の方が細長く小さいですよね。 なぜそのようになっているのか不思議に思いました。 よろしくお願いします。 ミルキー様 みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。 原形質流動の観察
オオカナダモ 細胞 スケッチ
オオカナダモ 細胞 スケッチ- 中学2年生は、顕微鏡で植物の細胞を観察しました。 観察材料は、オオカナダモという水中に生える植物です。 学園内の貯水池に生息しているものを採集してきました。 このオオカナダモの葉を一枚取って、プレパラートを作ります。 今回は、細胞の中身を色分けして考えるために、赤い技能オオカナダモの 葉のプレパラートをつ くり,顕微鏡で観察する ことができる。 目的を理解して適切な 操作・倍率で観察し,正 確にスケッチをするこ とができる。 方法にそって,適切な操 作を行って観察し,スケ ッチをすることができ る。
オオカナダモを使った実験
48 74 85 p85 25 CanDo List (p74) — CanDo List p85 p87) 31 70 CanDo List 23 øøøøø 25 CanDo List (pl6) Dñ\õD, CanDo List øøøøø⑵ オオカナダモの葉を顕微鏡で観察したとき,細胞の中の葉緑体 は何色に見えるか。 〔 緑色 〕 ⑶ オオカナダモの葉をあたためたエタノールにつけると,葉の色 はどうなるか。 〔 脱色される(白くな〇顕微鏡を使って細胞の特徴を観察する 〇動物細胞と植物細胞の共通点と相違点を理解する 観察・実験の流れ 子どものつまずき 指導しにくいところ 解決のためのポイント 《オオカナダモ》 オオカナダモの葉をピンセット
Title スライド 1 Author 勝間田 Last modified by shinkokeirin Created Date 12/8/06 AM Document presentation format 画面に合わせる顕微鏡でオオカナダモの葉の作りを観察し、今日のめあてを確認する。 植物は葉の細胞のどの部分でデンプンを作っているのか予想する。 ・ワークシートのオオカナダモの葉細胞の模式図に、デンプンができると予想す る場所に色を塗る。観察① オオカナダモの葉を顕微鏡で観察し,葉の⑶生物実験室 方法 ① 教卓上のオオカナダモの葉を1枚ピンセットでちぎり取り、スライドガラス上に乗せる。 これに水を1滴落とし、気泡が入らないように静かにカバーガラスをかける。 ② 顕微鏡で観察し、見やすい細胞1個を自分で決めてスケッチする
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オオカナダモ の葉を5~%程度のショ糖溶液につけて5分ほど待った後 、 顕微鏡で観察してみました こちらは倍率100倍の様子です。 細胞が細胞壁から離れ、丸く なっているのがわかります。 (通常状態の細胞の写真をとり忘れましたオオカナダモは、実験の1時間ほど前から光を充分にあて、活動が盛んな状態にしておくとよい。 ※その他の材料としてムラサキツユクサのおしべの毛細胞などがある。 方法 オオカナダモの葉を1枚とり、スライドガラスにのせ、水を1滴たらしてカバーガラスをかける。 低倍率 (150倍)で検鏡し、注意深く観察していると緑色の粒が動くのがわかる。 この様子をスケッチする。 緑色の粒の移動の様子
Incoming Term: オオカナダモ 細胞 スケッチ,
















































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